京都。

shingoshingo2008-10-03


所用にて京都へ。なかなか行かないので用事を済ませて学生時代にバイトしてた四条通りをぶらぶら。よくバイトの間に食べに行った錦市場の細い路地裏の定食屋さん。あるかなぁ…あった。ありました。「富錦亭」。お昼の定食のラインナップも変わらず4つ。トンカツ、ビフカツ、シーフードミックス、ハンバーグ。特徴は炊き込みごはん。今日はなんと「松茸御飯」。売り切れたら白いごはんになるんですが、どんぶりに山盛り。これで680円ですよ。安い!市場で働く人々の食堂やね。学生時代は480円やったよーな…。懐かしさで胸もお腹もいっぱいになりました。その後も「イノダ」のコーヒーを飲んで京都に来たなぁ、と実感。
なんか感傷的にすらなった1日でした。