バッテラとうどん

昨夜はお足元の悪い中、酒呑みさん達ありがとうございました。バンドのテクニカルリーダーH氏が北斗の拳でたくさんコインを奪取されてきておみやげにZ鮨のバッテラを3人前買ってきてくださいました。ここのバッテラは本当においしい。さば寿司もあるんですがバッテラの方がおいしい!実はこのバッテラなるものは大阪文化の典型みたいやね。新聞記事によるとさば寿司はさばを一本丸ごと使うのでうまいけどコストが高い。開いて薄く切って身をケチる代わりに昆布で旨みを補おうっちゅう合理的かつ大阪的食文化の極みですな。当然関東にはないみたい。終わり際に強烈に機嫌の悪い南のあねご登場。谷町のうどん屋「F」でげそ天うどん食す。ここのメニューをひととおりたべてからは座ったら自然に「げそ天」と声が出てしまう・・・。冬のほんまに寒い夜などは「カレーうどん」とさけんでしまうが、その後に「・・・げそ天入れといて!」とつけくわえてしまう。こんなん書くと僕がげそ天好きみたいに思われるかも知れないが、好きじゃあなくこよなく愛している(^−^)