仕事着について

会社勤めを20年間ほどさせていただいたのでその7割方をスーツですごしました。店をオープンしてからはジーンズがメインで夏はTシャツ・冬は黒のタートルセーター、とスタイルが固定されてます。シャツ(ブラウス)もたまに着るけど基本的にもうこの時期からはTシャツが圧倒的。楽でええよね。ネクタイ締めて毎週クリーニング屋さんに行ってた頃がなつかしい。ご近所のBARのママさんがさっき寄ってくれはったんですが、ここはちゃんとしたBARなので息子さんがお酒作ってるけど黒のベストに白いシャツ着てタイをしてる。僕も秋口からそうしよかなあ、と昨夜つぶやくと「あかんあかん。」とレギュラーに一蹴された。理由はないがあかんみたい。「あんた都合のええ時だけうちは喫茶店やとか酒場やゆうて逃げるくせにカッコだけつけてどないすんねん!」がみんなが言いたいことなのでしょう。理解はするが納得はでけん。秋口を見ておけ。あっと驚くユニフォームでリニューアルしてやる。でもうちの店、ちゃんとしてないからなあ・・・